外装はずしそのさん(^_^;)と、今後の身の振り・・・


前回の予告の通り、簡単にバラせるリアキャリアの小物をやりました(^_^;)。今回はかなり簡略な
ものにしてしまいましたが、ちょっと他でバタバタしちゃってたので、これだけで精一杯でありました(^_^;)。

リアキャリア自体はメインフレームにボルト4本で
取り付けられているだけなので、簡単そうに
見えるのですけど、結構小物が付けられている
んで、先にそちらを外しておいた方が作業性が
宜しいのであります(^_^;)。
ストップランプ、ウインカー、工具入れ、それと
サブフレームなんかがあります(^_^;)。
ウインカーは新品にしちゃいますんで捨てます。
工具入れはちょっと痛んでいるけど、どうするか
考えます(^_^;)。

・今後の身の振り・・・

んで、バラしはここまでなんですが、現行ゴリラが黄色になったりしたんで(^_^;)最近眠れぬ夜を数えていた(苦笑)
んですが・・・結論として、やっぱりこのゴリラをリフレッシュすることにします(^_^;)。決めました。

手っ取り早いのは新車を購入することなのは明白だし、結果低コストで済むのですが、基本コンポーネントに
大差が無いのなら、愛着のあるコレをいぢりがら楽しむ方が良かろうっていうのと、お財布の中身の問題で(苦笑)
一気に大枚が出るより、小出しに出て行くほうが痛みが少ない(^_^;)ってところ。

もちろん、現行のゴリラのパーツで流用可能なものはコストパフォーマンス次第で導入はします(^_^;)。


・現状購入しちゃったもの(苦笑)

・当時のフロントフォークに戻す予定で、黄色の一式(^_^;)。
・3.1ps仕様になった(Z50Jf)モンキー&ゴリラのメインハーネス+レギュレート・レクチファイアー


・リフレッシュに関する大綱(^_^;)

・外装 : 使えるものは使います。もちろん綺麗に掃除してあげて、必要なら再塗装もやります。
      再使用の判断はコスト、手間などを加味して、そのつど決めます。

・エンジン : ライトボアアップ程度の事はしてみようかと思っています(^_^;)。
        ジェネレーターは奮発して新品(一か八かでZ50Jfの仕様を)入れてみるつもりです。
        これは、下記電装系の話に関係してくるのであります。

・電装系 : 当然の事ながらこのゴリラは6V電装ですので、この際ですからライト周りは12Vに
       してみるつもりであります。(点火系6Vのまま、他を12Vへ変換)
       そのつもりで、どうしても必要だったのがZ50Jfのメインハーネスだったので・・・
      (アフターメーカーのキットがソレを要求するので)
      コレに伴い、メインキーのセットも後々交換になります(^_^;)。当初はそこまでするつもりは
      なくて、レギュレート・レクチファイアーなんかも購入しちゃったのですが、ふらりとお店で
      見てみたら、丁度良くいけそうだったので予定変更しました(^_^;)。

      ジェネレーターに特に負担がかかるわけではないのですが、後四半世紀の事を考えて(爆笑)
      6V後期モノのソレに交換しておこう(まぁ、それが自然でしょう(^_^;))というわけ。

      必然的に、電球、バッテリーなどは12Vのソレに交換であります。

・足回り : フロントの色合わせ(交換)はもちろんやります(^_^;)。リアですが、スイングアームをアルミの
       4cmロング辺りに交換してみたいと考えています(^_^;)。ホイールも出来ればアルミにしたいですね。
       しかし、インチアップはしません(^_^;)これは確定。リアのスプロケもジュラルミンに(苦笑)。
      「なんちゃって軽量化」であります(^_^;)。まぁ、効果は薄いでしょうけど、予算次第でありますね。

・その他 : ボルト&ナットは出来るだけステンにしたいと思っています(^_^;)。この辺ズボラな私ですから
       サビ防止であります。また、エンジンのケースなどにはネジが使用されていますが、これも
       六角穴つきボルトに交換予定であります(^_^;)。この辺は作業性向上と「見栄え」であります。

とりあえず、今後はコレを踏まえてバラしを進める事にします(^_^;)。


いとしのGORILLAのトップへ

バイクな部屋のトップへ

かわら版トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送