2003年な独り言


12月23日(かよ〜びっ)晴れ

リコールの連絡が来ました(^_^;)

前回HDDの交換をしたG4Cubeですが、主原因は本体の様な感じの気配があったりしますが、まぁ、
主だったデーターは前のHDDからなんとか救出できたので、ほぼ以前と同じ様な環境を取り戻すことが
できました(^_^;)。そのうち私のパソコンも更新の時期がせまっているのでしょうか?(苦笑)

まぁ、それはともかく、今日バイク屋からリコールの案内が到着しました(^_^;)。
銀翼は良いバイクだとは思うのですが、どうも機械的には市販するに当たっての詰めの甘さが目立ちますね。
「ホイールが割れる恐れがある」なんてなのとか、今回の「ハンドルが取れる恐れがある」なんてのは、通常
考えられない設計段階のポカですものね(^_^;)。特に今回のは高速道路で走行中に事象が発生しちゃって、
冷静なライダーの的確な判断で大事故に至らなかったというのは本当に不幸中の幸いであります(^_^;)。

まぁ、愚痴っても仕方ないので、近々バイク屋に連絡入れて対策してもらうつもりですが、せっかくハンドル周り
をいじるのですから、グリップヒーターの購入&取り付けもやってもらおうと思っています(^_^;)。

ハンドルカバーをつけて、指先に風が当たって冷えてしまうってのは、だいぶ改善されたのですが、
グリップ自体が冷えてしまっていると、結果熱を奪われて指先が冷たくなってしまうって事に気がついて(^_^;)、
もうやれることはやっておこうと、覚悟を決めたわけであります(^_^;)。

まぁ、路面凍結の時期になって、乗ることは少なくなるかもしれませんが、100回に1回でもご利益があれば
(バイク乗りには厳しい時期ですからね)モトは取れたと思うでしょうから(^_^;)そんな感じであります。


12月14日(にちよ〜びっ)晴れ

HDD飛びました(^_^;)

昨日は友人のパソコン購入にお付き合いして・・・
(店頭でモノを検証して購入はネットで♪ってな理想的な買い方に落ち着きました)
私は新しくキーボードを購入して(どうも今まで使っていた奴はシックリこなかったんで)
こんにゃろめは書いているわけですが(^_^;)、馴染んでないのか?ちょい渋い(苦笑)。

このところパソコンの調子が芳しくないのは私のMac(Cube)もPC(Pandora)も同様だったり
しているのですが(^_^;)、昨日とうとうMac(Cube)のHDDがご臨終してしまいました(^_^;)。

まぁ、最近はMacの出番は極めて少なくて、このホムペもPCで更新しているんで、こちらには
実害は出ないのですが、何より痛いのは山のように詰め込んでいたMP3ファイルが救出出来なかった
んで、かなり参っています(^_^;)。あとデジカメ画像が半年分ほどか(^_^;)。。。これもがっかり。

一応両方のパソコン共に外付けのHDDはもっていたりするんですが、PCにはあんまり増設って
メリットがない(^_^;)(CD-Rってな便利なので間に合う程度の仕事しかさせてない)と思っているんで
繋いであるだけ(苦笑)。

Macの方はCubeですと「MacOS9」「MacOSX」の両方で起動できるので、外付けHDDにはMacOS9の
環境しか入れてなかった(まぁ、以前の環境であります)んで、MacOSXで動かしていた最近のバックアップ
は、「ちょっと伸ばし」状態だったので、こんな手痛い羽目になっちゃいました(^_^;)。

今日は内蔵のHDDを買ってきて、なんとかデーターの救出が出来ないか、悪あがきしてみたのですが、
可能性はちょっと低そうな感じではあります(^_^;)。まぁ、ぼちぼち試してみて駄目ならコレを入れ替えて
新規環境構築するしかないですな(^_^;)。
(PCに繋いでいた外付けをバラして今回購入したブツを入れて、iLink(ファイアーワイアー)で数珠繋ぎ
して、MacOS9の外付けで起動、あわよくば内蔵HDDの中身そっくりバックアップってな算段(^_^;)で
やってみていたのであります)

まぁ、最低限、自分で作ったもの(MP3ファイルとか、デジカメ画像、その他書類)と、IE(ネットブラウザ)の
お気に入りのエクスポートファイル、メール関係のデーター、ダウンロードしたアプリの圧縮ファイルなんか
は、コレ読んだ人は早急にバックアップした方が良いですね(^_^;)。こういうのは往々にして伝染るんで(苦笑)
がっかりしないうちに手をつけて万全を期しておきましょ(^_^;)。

パソコンの中身ってのは「形」に残らないし、1日付っきりになっちゃうんで、銀翼やらゴリラどころでは
なくなっちゃうんで困り者であります(^_^;)はぁ。


12月6日(どよ〜びっ)曇り

大変な事態が発生しちゃいました(^_^;)

いつも休みの日に定期連絡をくれる友人から重大発言がありました(^_^;)。
まぁ、当人はパソコンの買い替えを熟慮しているらしく、その相談がてらの定期連絡だったのですが、
私にとっては、そんな人様のパソコンの事など「あさっての方向」へすっ飛んでしまうほど大変(^_^;)(苦笑)

「そういえば知ってるとは思うけど、モンキー&ゴリラが新しくなったね♪」との事(^_^;)。
わたしゃそんなこと全然知らなかったんで、「ほぉ〜そうなんだぁ(^_^;)。」と、軽く流そうと思ったのですが、

「ゴリラも黄色になったしね♪」

の一言でマッハの速度でHondaのホムペを開いてみたのであります(^_^;)(汗)。ココ

・・・確かに黄色が出るみたいですね(^_^;)。
「黄色いゴリラが出たら買ってもいいかなぁ?」なんて言っていたのは昔の話ですが、よりによって
ゴリラを直そうと思っている矢先に出ることもないじゃぁ〜ないか(^_^;)って、今後の計画がガタガタと
音を立てて崩れていく感じがしました(苦笑)。

私のゴリラは1978年発売の「Z50J」初代モデルなんですね(^_^;)。正確には「Z50JIII」なんですが、
こいつを6Vゴリラの後期型モデル「Z50JF」の電装系に入れ替えてリフレッシュを考えていたので
あります(^_^;)。無論エンジンやらフレームやらもある程度リフレッシュするつもり。

だけど、たとえ「BA−AB27」と名前が変わったもの(だから正確にはZ50Jじゃないのね)でも
黄色で、私のと同じデザインのタンク(ステッカー)な新車が出てしまえば、コスト的に絶対に
新車の方が安上がりで満足度も高いわけで(^_^;)(フロント周りを昔風にすればの話だけど)、
これ結構バカに出来ない話なのであります(^_^;)。

どうしよう・・・(^_^;)。困ったぁ


12月5日(きんよ〜びっ)晴れ

大物片付けで腰が痛いです(^_^;)

いよいよ年末ですが、今年は少し片付けをします(^_^;)。
私は悪い病気っつうか(苦笑)、コレクションに走ってしまうこと多々ありますので、一度ハマると
凄い勢いで集め始めてしまうのですね(^_^;)。

まぁ、95年8月からMacを購入して使い始めて以来、狂ったようにコレクションしてしまった(苦笑)
(まぁ、そのおかげで沢山の友人が出来たわけではありますが・・・)んで、宇都宮へ引っ越す時
にある程度は始末したのですが、いよいよ残りのものも捨ててしまおうと、一部を残して大物を
木曜日に処分場へ持って行ったのであります。

だいたいどこでもそうだと思いますが、処分場へ「持ち込み」の場合はタダなんですね(^_^;)。
よく質問されるので一応書きます。「引き取ってもらう」場合は有料。
それと、家電でも大物(洗濯機、冷蔵庫)などはリサイクル法が適用になったりしているので
地域によっては門前払いの可能性がありますね。

パソコンもリサイクル法が施行されたのですが、地方の処分場では受け取ってくれるところが
殆どだと思います(東京都は駄目みたいですね(^_^;)よくは調べてないですが)。ですから、今回は
問題なく引き取ってもらうことが出来ました(^_^;)。

とはいえ、モニター一体型のパソコンやら、セパレートタイプのセットやら、山のような大量の
フロッピーとか(コレ本当は燃えるごみに出して良いらしい・・・宇都宮市)結構重たいものが
多くて、お昼ごろ出しに行ったのですが、夜辺りから腰が痛くて(あぁ〜歳だねぇ(^_^;))、かなり
しんどい(苦笑)。

今日のお仕事も結構盛りだくさんだったのですけど(こういうときに限ってさ・・・(^_^;))、木曜日に
お休み取った分挽回しなくてはいけなかったりするので、結果頑張ってしまいました(^_^;)。

あ〜腰が痛い!皆さん気をつけましょうね(^_^;)。


11月16日(にちよ〜びっ)晴れ

今後の作戦を練ったりする(^_^;)

もぅ何度となく「やらなきゃよかったのに・・・」と思った(苦笑)スタンプラリーも無事終了して、
コレがらみの書き込みも残すところ2〜3回って感じで、そろそろバイクもぶぎょさんも
冬眠の時期を向かえ・・・(°o°)\バキッ!

まぁ、ツーリングネタはしばらく減るかと思いますが、それはともかくなんかやる事を
めっけておかないといけない訳で(^_^;)、良い機会だから、アパートの駐輪場にオブジェ
と化して久しい(苦笑)ゴリラのメンテを本腰入れようかと作戦を練ったりしているところで
あります。銀翼のメンテはそんなに手間のかかるものでもないですからね(^_^;)。

まぁ、どう新しく見積もっても25年選手のゴリラですから、フルオリジナルにこだわるのは
お金の無駄ですから(^_^;)、上手にアフターパーツを利用出来るものは使う事にして、
とりあえずゴム系統(樹脂類)を新品に・・・使い勝手と見た目にもなんとなく良くなるものを
選んで・・・(部品によっては錆落としか買い替えか判断)などと、ホムペやら雑誌&カタログ
やらを見ながら、ぼちぼち考えたりしてます(^_^;)

まぁ、本当ならエイプの100でもに買い換えてしまうのが一番満足度は高いような
気がしないでもないのですが(苦笑)、もう5年も付き合ってしまっているので、いまさら
手放すのもアレではあるので(^_^;)まぁ、そんなところであります。

それはともかく、意外なのは、ほっぽらかしで置いてある割に、盗まれることはなかったり
して(もちろん最低限のセキュリティーはしてますが(^_^;))現に今も手元にあるんですが、
ガソリンの盗難が幾度と無く起こるので、乗る気も直す気も失せるんですよね(^_^;)。
キャブのドレンから抜くほどの根性あるバカがいる様なので対策の取りようが難しい(苦笑)。
困ったものだけど、とにかくメンテはするつもりであります(^_^;)。


11月11日(かよ〜びっ)雨

(催しもの系)ライダーレッスン(^_^;)終了につき充電中(笑)

先週の市中見回りに少しだけ書きましたが、11月1日に会社の課で開催した
ライダーレッスンに参加しました(^_^;)。っていうか、私も交通安全委員なので、
11月8日(土)に今度は主催でやらなくちゃならなかったので(サブリーダーだった)、
引継ぎと様子伺いで出たわけですが、短期集中で慣らした銀翼を頑張って振り回した
ので、結構楽しかったわけであります。

参加するのは楽しいけれど、主催するのは「針の筵」(苦笑)なのはどんな催しものでも
ご多分に漏れずで(^_^;)、課長やらイントラ(もてぎから呼んだ)さんやら関係各位に
打ち合わせの毎日で(もちろん参加者への連絡等も)、自分のお仕事を仲間内に少しずつ
振り分けて時間を作っての下準備に神経すり減らした先週でありました(苦笑)。

まぁ、11月1日に一度開催しているので、その反省点を反映してやれば、そうは大きな
間違いは起こらないのはわかってはいるんですけどね、とにもかくにもこういった役割は苦手で、
当日の司会進行はガチガチ(^_^;)、課長は二日酔い(爆笑)、一部の参加者は集合場所を
間違えるわ・・・等、小さなアクシデントを起こしつつも、なんとか病院送りも出さず(笑)、
ライダーレッスン2回目を執り行うことが出来ました(^_^;)。

んで、昨日は、祭りの後の片付けっていうか、お礼参りやら借り物の返却なんかをすませて、
今日はやっと大役から開放されたかな?って気分であります(^_^;)。緊張が少し緩んだのか?
少し知恵熱気味で頭痛もするのですけど(苦笑)、まぁ、メンタルポイントが激減しているので、
ちょっと「充電モード」に入る事にします(^_^;)。


10月24日(きんよ〜びっ)晴れ

ジャンボオランダ入手しました(^_^;)

金魚ネタであります(^_^;)。今日ホームセンターのペットショップにふらりと
寄ってみたのであります。グッピー水槽の新しい水草を入手しようと思って
いたので(今までの水草は植えて半年ほどでしたが、元気がなくなって
きていたのでこの前引っこ抜いてさっぱりしていました)、そのついでに金魚の
方もブラブラみてたのですが、その中に「九州(熊本)は長洲のジャンボオランダ」
ってな、ひっじょ〜に刺激されるお魚がいたのであります(^_^;)。

知る人ぞ知るって表現が正しいでしょうね(^_^;)。金魚で一番大きくなるもので、
きちんとした環境なら(まぁ、普通は池でしょうね)二尺にも及ぶバケモノ金魚で
あります(^_^;)。流通量が極端に少ないので、東日本ではあまり飼育している人は
多くないはずで、このペットショップでのお値段も\12,800ってな「〜流」って付きそうな
ブランド金魚みたいな値段がしてました(^_^;)って、コレもブランド金魚か(笑)。

見てくれでいいますと、普通のオランダ獅子頭をちょっと間延びした感じで、色も
少し地味な感じです。大きさですけど、口から尾っぽの付け根まで8cm程です。
それが3匹いましたが、気に入ったもの2匹を購入してきました(^_^;)。思いがけない
大出費でありました(苦笑)水草買うのもすっかり忘れて帰ってきました(^_^;)。

簡単に8cmって書きましたが、私の家にいる3歳オランダ獅子頭が同じくらい(^_^;)、
こちらはたぶん当歳(今年生まれた金魚をこう言います)ですので、今後どうなるのか
楽しみ半分ドキドキ半分であります(苦笑)。

今、いる金魚ですけど、コレ2匹に、土佐金2匹、普通のオランダ獅子頭1匹、流金1匹
の6匹ですが、これをレギュラーな90cm水槽に入れています(^_^;)。
そのうちジャンボ以外はお引越しを考えなくてはいけないかもしれませんね(^_^;)。

水槽は増やせないから大きいのに買い換えるのはいいけど、グッピーと金魚の
混在はちょっとかわいそうかなぁ?とか、ちょっと考えたりして(^_^;)。まぁ今後の
宿題で今のところはしばらくこれで様子を見るつもりであります。


10月22日(すいよ〜びっ)雨のち曇り

照明交換しました(^_^;)

結局のところ、土曜日に電気工事屋さんに来てもらったわけですが、
やっぱりスイッチの部分がご臨終って事で、本体からそっくり交換って事に
なりまして、モノの調達その他で、今日工事してもらう事になってました(^_^;)。

「インバータータイプで、リモコンで・・・」ってな夢を見つつ期待して会社を早めに
抜け出して来た訳ですが、電気屋さんが持ってきたのは現状の後継モデル(苦笑)。

まぁ、アパートの備品ですから贅沢を垂れるつもりは無いのですが(苦笑)、
やっぱり太古の昔から何も変わらない「ヒモスイッチ(笑)」のお世話に今後も
なるってことで、ちょっとがっかり(^_^;)。

挙句に、後継モデルは少し横幅が狭い(^_^;)。今までの照明のついていた跡が
丸見え(やっぱり天井がススケてますからね(^_^;))で少し恥ずかしい(苦笑)。

蛍光灯の数は今までと同じなので、取り付け終わった後の明るさは変わらないんで
今のところそんなに違和感無いんですが、やっぱりインバーターでリモコンで・・・の
方が良かったのになぁ(^_^;)って、ちょっとだけブツブツ・・・(笑)


10月17日(きんよ〜びっ)晴れ

ようやっと歯医者完了と部屋のトラブル(^_^;)

順番が逆だけど・・・(苦笑)。
水曜日に「さて、寝るか!」と部屋の照明を消そうとヒモに手をかけてカチッ!っと
やったらヒモが10cmほど「ゆるっ!」と下がったままになってしまいました(^_^;)。

蛍光灯のスイッチからヒモが外れてしまったんだろうと、照明のカバーを外し、
スイッチの部分をバラしたら、ヒモを引っ掛けるところからしっかりモゲてました(^_^;)。

これは駄目だわ(^_^;)。しかたないので、スイッチの中身(スプリング)を上手いこと
細工して、ふたを閉めれば照明が消えるようにしました(^_^;)。ふたを外すと中途半端な
本数の蛍光灯が点きます(だって、ヒモを1回しか引っ張ってないからね(^_^;))。

木曜日に早めに会社をあがって、アパートの大家さんに連絡して(照明はアパートの
備品だから勝手に替えられない(^_^;)2年半前に実証済み)、電気屋さんに直すか
交換しちゃうかどちらかお願いします♪って事にしました(^_^;)。まぁ、たぶん交換ですね。

木曜日の午後6時半を過ぎていたのもあって、工事は土曜日までおあずけで、その間
だましだまし使うことになりましたが、さすがに築13年にもなると、こういう毎日仕事してる
機器はくたびれてしまいますね(^_^;)。前回はスイッチの部分をブラシとCRCでごまかして
とりあえず動くようにしたのですけど、今回はいよいよご臨終であります(^_^;)。

まぁ、真っ暗でないだけ今回はマシなので、いまのところこういう事もあるかと、
不自由を楽しんだりしてます(苦笑)。

それと、今日でやっとこ歯医者から「もう治療するところがありません!」と、7ヶ月ぶりに
週末を開放してもらえることになりました♪(^_^;)。長かったなぁ〜。

もう、かみ合わせもだいぶ変わっちゃって、無加工な歯は無いくらい徹底的にメンテ
してもらったわけですが、まぁ、これで当分は安心してモノが食べられますね(^_^;)。


10月2日(もくよ〜びっ)晴れ

宇都宮のドラスタ2りん館オ〜プン(^_^;)

昨日10月1日なんですが、プレオープン(正式オープンは10月4日らしい)
ってなチラシをみたので、会社の帰りに寄ってみました(^_^;)。

まぁ、安売りなお店って訳でもないので(苦笑)、そちらにはあんまり期待してなくて、
今回は特にリアのボックスがどんなもんか?見てみるかなって感じであります(^_^;)。

8割は気持ちが傾いていた通販のKAPPAの35リッターは、在庫ナシで2ヶ月待ち
ってな話なので、すっぱり諦めて、多少デザイン的なものを捨てて、信頼と実績の
GIVIのソレにしようと決めたので、欲しいブツと色が売っている様なら買ってしまおう
と出かけたわけであります(^_^;)。

会社の仲間内も私が立ち寄るって話したら、自分も見ておきたい物もあるからと
ちょっとの時間差で到着(^_^;)、私はさっさとボックスのあるコーナーで物色していた
訳ですが、一応GIVI製品は一通りそろえてあって、少し感心しながら、丁度「白」と
「無塗装黒」の35リッターのどちらにするかな?って、仲間内の見たがっていた
スプロケとチェーンを検証しながら考えていたりしたのであります(^_^;)。

まぁ、仲間内も「35リッターくらいの大きさが、一杯一杯ですね」と私と同意見で、
色は「(奉行さんの)銀翼は白なんだから、当然白でしょ!」と、他人事だからか?
そういう性格なのか(苦笑)結構ばっさり決めてくれたので、「人様の言うことは聞いておくもの」
と、覚悟を決めてレジへ(^_^;)。

まぁ、バックレストやらのオプションパーツは注文になっちゃうので、後日ということで。
それより取り付けの手間を先に片付けておきたい気分ですからね(^_^;)。

問題はバイクで店に突入したので、持ち帰りはどうするか?ってところなんだけど、
ゴミ袋に入れてもらった(苦笑)ソレをマタに挟んで片手運転で・・・(笑)
仲間内はあきれ返ってました(^_^;)。まぁ当たり前ですな。。。私は至って真面目です(笑)

んで、ほぼ2年ぶりの「ニーグリップ」しながら帰ったわけですが(爆笑)、やっぱり
ニーグリップはバイクに直付けのタンクを挟むから安心なのであって、挟まないと
落ちてしまうようなものを頑張ってニーグリップしても全然安心できないってな
当たり前の事にえらく感心したわけであります(^_^;)。

それと、コンビブレーキって結構偉大だったんですね(^_^;)。
当然片手運転は左手を離しているわけですが、必然ブレーキは右の前ブレーキ
だけになるんですね。これが思ったよりも止まらない(^_^;)。不安定だし。。。
去年のフォーサイトからの習慣で、左ブレーキを先に軽めにかけてから右ブレーキを
合わせる様にかけるって感じなので、久しぶりに右ブレーキだけで止めたんで
余計に止まらない、不安定って思ったんでしょうね(^_^;)。

普通のバイクなら当たり前のように右ブレーキだけで止まっていたのが、今では
ちょっと考えさせられちゃいますね(^_^;)。やっぱりブレーキは前後バランスよくって
基本なんですね。。。


9月28日(にちよ〜びっ)晴れ

埼玉のライコランドへ行ってきました(^_^;)

午前中に金魚どもの水槽の水換えと、お洗濯、バイクのオイル交換と、怒涛の勢いで
身の回りのことを済ませて、昨日に引き続き「道の駅」を攻略に行きました(^_^;)。
思い立ったら即行動しないと、私の場合ちょっと伸ばししちゃいますからね(苦笑)。

まぁ、金魚の話は以前ココにスペースを作ろうかと思ったのですが頓絶しちゃったので
書きませんが(^_^;)、バイクの話は後日アップします。
(あんまり一気にアップしちゃうとネタ切れの恐れアリですからね(苦笑))

「道の駅」の攻略は、埼玉・川口の1箇所なので、そんなに時間は掛からなかったんで、
もののついでに上尾のライコランドに寄り道して帰ってきました(^_^;)。
目的は宇都宮周辺のお店ではリアボックスの展示されているところがアレなので、
そいつをちょっくら調査のつもりであります(^_^;)。

銀翼っつうか、ビッグスクーターの類はあれだけ大きなトランクがあるのに・・・って
思いがちですが、その下にはエンジンが鎮座してますので、モロに熱の影響が
出てしまうんですね(^_^;)。ツーリングとか、ちょっとした買い物なんかで、入れるものに
注意が必要だったりするので、やっぱりボックスはあるに越したことはないのであります。

スクーター系のホムペなんかを眺めると、45リッターとか52リッターとかの大型のものが
人気の様ですが、実物見てみると、私の肩幅よりも広いんで、ちょっと躊躇しちゃいました。
ヘルメット2つは入らなくてもいいから、控えめに35リッター辺りの容量がA4のクリアファイル
を入れてちょっと余裕くらいの大きさだったのと、私の横幅くらいなのでよいかな?と(^_^;)。
この辺通販では実感湧かないですからね(^_^;)寸法は書いてあっても・・・

じっさい、ライコランドにおいてあったのはGIVIのブツでしたが、これだと取り付けのベースに
加工をしないと駄目みたいなので、やってはくれるだろうけど時間が掛かるのは必死(^_^;)。
気に入った色があるかも不明なので、今回は買わずに熟慮して帰ってきました(^_^;)。

ココで買うなら車で来る必要がありますね(^_^;)。KAPPAのブツを通販するかちょっと
考えてみたりしているところであります。


9月21日(にちよ〜びっ)雨

へいろくさんが遊びに来てました(^_^;)

今週末は台風の影響で雨ばかりで、平日の天気がうその様に一転してますが
私もこんなときは遊びに出るのも億劫で、アパートでのんびりしようかと思って
いたのですが、ちょうど良くへいろくさんから連絡があって、遊びに来るとの事。

どうやら、北海道へツーリング、そのまま東北地方の友人のところを転々として
最後の経由地に丁度良いからと、連絡を入れたみたいであります(^_^;)。

へいろくさんに会うのも2年ぶり位なので、楽しみに待っていたわけですが、
どうやらツーリングは全部一般道だけで走ることに決めてたみたいで(^_^;)
仙台からココ宇都宮までも国道4号をひたすら南下を強行して・・・
(私のところに来る途中で暗くなったので、那須塩原〜宇都宮の間は高速)
雨は止まなかったし、相当大変だったみたいであります(^_^;)。挙句タイヤが
丸坊主だったようです(苦笑)。ご苦労様です(^_^;)。

宇都宮のスーパー銭湯に二人で行って、ゆっくりお風呂に入り・・・
(やっぱりアパートのシャワーじゃねぇ(^_^;)疲れ取れませんしね)
アパートの近くの割烹で少し飲んで・・・
(でも、海産物系のところってのは失敗だったかなぁ(^_^;)。肉の方が良かったかしら?)
部屋に戻って、ひたすらメールのチェックと返信に精を出して・・・
(付き合いが広いから、メールの数も半端ではないみたいですね(^_^;))

疲れの度合いは「いびき」でわかるタイプの人ですが(苦笑)、やっぱり相当お疲れだった
ようです(^_^;)。朝はお互い早めに目が覚めちゃったので、やっぱりメールのチェックと
ファミレスで朝食を食べて、9時過ぎに帰宅されました(^_^;)。やっぱり下で帰るらしい(^_^;)。

気をつけてお帰りくださいまし(^_^;)。また、遊びに来るか召集かけてください(苦笑)♪


9月16日(かよ〜びっ)晴れ

遊びすぎてやることいっぱい(^_^;)

ホムペの更新を続けると、日課にちかくなって、サボると落ち着かなかったり
するのですが、このところ更新滞っています(^_^;)すんません。

会社の仲間内と1泊のツーリングに行ったり、レース観に行ったり、バイクのちょっとした
アイテムなんかを導入したり改善したりと、ちょっと一気に遊びすぎて、ホムペの更新に
手が廻りません(^_^;)(苦笑)。

挙句、今週中にお仕事のレポートの類も片付けなくてはならないようなので、
(・・・といっても、私は何もご大層なことはしてないんだけど(^_^;))
今週はちょっと週末まで更新をお休みします。

お仕事の方では、先週まとまった休みを頂戴してしまったので、今日まで先週の
「浦島太郎状態」からの脱却に手間取りまして(^_^;)、仕事量の落ち着いた状態の
割りにバタバタしたりしてます。まぁ、このホムペには仕事色は出したくないので、
この話題はこの辺で切り上げますが、なんにつけ今週は忙しいんで、そういう
感じでお願いしますね(^_^;)。


9月6日(どよ〜びっ)曇り

このホムペの感想に答えて(^_^;)

ココ最近検索エンジンに登録したり、相互リンクしてもらったり、会社の仲間内に宣伝
したりと、今までの友人関係&自分のメモ用途のホムペから、外に出始めたココでは
ありますが、ありがたい事に会社の仲間内などからは結構感想をもらえたりしてます。

今までだと友人関係とかですと「書いたから見てみてね♪」ってメールしても、感想や
その他(掲示板に書き込みしてくれたり)とかは全くといって良いほどなかった訳ですが
それではバカを曝して体力勝負(苦笑)で書いているハリに欠けますからね(^_^;)。
どんなものでも感想なりが頂戴できるのは嬉しい事であります。はい。

んで、せっかくですから、出てきた感想について、私なりの回答をしたいと思います。

・「なんだか表紙が無くて、いきなり目次って感じのホムペですね!
色気に欠けるって事でしょうか?(笑)確かに最近のホムペって凝ってますよね(^_^;)。
それに比べたら大変陳腐なココです。なるほどそうなのですが、1つは私にセンスがない
のと(爆笑)、やはり見易さと更新状況を一画面に抑えようとするとこうなってしまうので
「花より実を取った」とおおらかな目で見てやってください(^_^;)。

・「旅行なんかのレポートの配置だけど、写真の横にコメントじゃなくて、
 写真の下にコメントの方がいいんじゃない?

実際作成するときにはその方が楽なんですけど(ベタに置けばそうなる)、それだと
私の作文能力(取りとめも無くダラダラ長文を書いてしまう)から考えると、画面を
スクロールさせないと写真とコメントが見渡せないってな状況になる可能性が高いのと、
現状のパソコンの画面の縦横比から考えても写真の横にコメントの方が見やすい
だろうってな判断でやっているのであります。
(一部には写真を2枚並べて下に文章を書いてあるところもありますが・・・)

・「お前、建物の外しか写してないじゃないか!中が素晴らしいって書いてて
(^_^;)ごもっとも(苦笑)。この辺はマメに写真撮って良いかを中の人に聞けばよいのですが
(肖像権の問題もありますからね)私の怠惰が原因です(^_^;)。そのうち隠し撮りに適した
デジカメの導入を検討します(オイオイ)。

・「旅行のレポートなんだったら工程の地図載せたら?
う〜む(苦笑)、こういう感想をくれる人に限って、自分がドライブするときには地図どおり
走らないんですよね(爆笑)(^_^;)。私も特に最近ではナビに慣れてしまったので、ソレ任せで
どういうルートを通ったか、とても覚え切れません(苦笑)。
一応はどの道路沿いかってのは文章で書いているので、見るときには地図を片手にルートを
推理しながら楽しんでもらうのが良いのかと思います。多少の努力もまた一興と思います。
もちろん、行く前には大体のルートを考えているのは確かなので、この辺少し頑張って
載せられるようにしたいと考えています。

よく仕事などでPDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)などという手法を用いますが、
ホムペに関して言えば、私が出来るのはPDAだけなんですよね(^_^;)。チェックをしないわけでは
無いですが、こればかりは他人様からの感想が一番なのは言うまでも無くて、またそれが
次回更新への励みにもなるわけですし、どんどんご意見募集中なのであります(^_^;)。


9月3日(すいよ〜びっ)曇り時々雨

不覚!(苦笑)(^_^;)

毎週水曜日は仕事が終わったら、会社の仲間内とバドミントンで汗を流しております。
(まぁ、私事都合で適当に中止しちゃったりしてますけど)
私は自他共に認める「なんとか」なので(苦笑)、風邪が治っているわけでもありませんが
習慣になっているんで、やっぱり多少ヘロヘロでも体育館へ出向いてしまったのであります。

まぁ、スポーツ全般に言えることですが、バドミントンってのは「しろうと」と「経験者」の
実力差ってのがかなりハッキリ出てしまうものなので、17年も続けている私とすれば、
「弱い者いぢめ」っていうか(苦笑)、かなり体力をセーブして遊べるってな感じで(^_^;)、
仲間内に適当に教えながら、好き勝手言い放題の無礼講で(コラコラ)約90分の
軽い運動を楽しんでいるわけであります。

んで、やってる仲間内ってのは、ほぼ年上の方ばかりなのですが、だいたい皆さん
何かしらのスポーツの経験者でありまして、週1でも続けてさえいれば、割とそれっぽく
(まぁ、多少元々やっていたスポーツの癖がでますけど(苦笑))遊べるもので、
勝ち逃げ5点マッチ(勝ったらコートから出られる、負けたら続けて次の人と対戦(^_^;))
を軽い肩慣らしの後にやったりするわけであります。

私の独断で「シングルである程度できるようにならなければダブルスはしない」って
決めているのでシングルのみなんですけど、今日は4人ほど集まったので、5点マッチを
3点マッチに減らしてゲームできる回数を増やそうって決めてはじめたのであります。

一番初めの頃(約1年半ほど)から頑張って続けている人が私に初めて勝ちました(^_^;)。
私にしてみれは不覚もいいとこなんですが(笑)、それでもそれなりに考えて玉回しして、
どこに飛ぶか判らない「フレームショット(素人の必殺技ですね(^_^;))」なしで波に乗られて
しまったので、恥ずかしいはそうなんだけど、確かに上達しましたね♪ってちょっと
うれしかったりしました(^_^;)。

20代や30代じゃないんだよ。50ちょいからの手習いで少しずつ頑張っての成長だから
たいしたものです。まぁもちろん15点マッチの普通のソレでは体力が続かないだろうけど、
5点マッチだって3点マッチだって立派なゲームですからね(^_^;)。

・・・しかし(^_^;)、いくら自分なりに制約を付けているとはいえ(スマッシュは本気で打たないとか
あんまり厳しいところには返さないとか)、多少ナメてかかっていて不覚を突かれたのは
大いなる反省点には違いないので(苦笑)、次回はもちっと気を引き締めないといけませんな(^_^;)
って、ちょっと思った今日の部活だったりしました(苦笑)。


8月30日(どよ〜びっ)曇り時々雨

今日も休養中(^_^;)

やっぱりまだ体調が芳しくないので、アパートでのんびりしています(^_^;)。
私の体調が悪いのに影響されちゃったか?頂点眼(金魚)が落ちてしまいました。
まぁ、先月辺りから底でぼ〜っ!としていることが多くなっていたので、もしかすると
とは思っていたのですが(^_^;)、気に入っていた金魚だったのでちょっと残念であります。

何をするのも全部明日(苦笑)なんて思っていたのですが、取り敢えずバイクの
ハンドルカバーは取り外しました。バラして眺めてナビの台座の改善作戦を練っています。
(むき出しになったハンドルに台座つけた方がいいかな?なんて思ったりして(苦笑))
気休めかもしれないけど、まぁ、もう少しやってみるつもりであります。

・・・これまた判る人向けのPCのお話(^_^;)。
思いの外違和感なくPandora(Windyの自作機)でホムペの更新を出来ちゃってる訳ですが、
(ホームページビルダーが完成されているソフトってのもあると思う(^_^;))
以前からPCの調子はあんまり良くはありませんでした。

しばらく使っていると、ファイルのオープンなどの操作でディスクトップがコケて、再起動
(PCがではなくて、Windowsのディスクトップが、です)するんですよね(^_^;)。

過去いろいろ修羅場をくぐってきた経験から(苦笑)こういうのは大抵メモリーが不調だと
起こりがちなので、2枚装備していあったソレの1枚を抜いてみました(^_^;)。
(512MBのメモリーを2枚、1GB装備してありました。)

結論として、ウィンドウシステムの不具合は出なくなりましたので、どうやらメモリーの
相性(メモリー同士か、マザーボードとのか?は不明ですが)が原因で合っていた様で
ちょっと残念ですが、この状態でいこうと思ってます(^_^;)。


8月29日(きんよ〜びっ)晴れ

風邪でヘロヘロです(^_^;)

今週は暑い日と涼しい日が極端だったせいか?どうも下の日記↓を書いている辺りから調子が
芳しくなかったりして、水曜日は鼻水ズビズビ(^_^;)なんだかフラフラな感じで、木曜日は会社を
お休みしました(^_^;)。「なんとか」でもひく風邪があるんですね(苦笑)。

私の仕事場はエアコンのダクトの真下ってな、夏場は極寒の地になるところにきて(^_^;)
私は滅法エアコンに弱いので、ちょっと油断すると大変危険だったりするんですね(^_^;)。
(代わりに直射日光さえなければ、気温や湿度が高くても全然平気だったりします)

ってな訳で、仕方なくお薬飲んでおとなしくしているんですが、最近はきちんと3日休まず
薬を飲むようになりました(^_^;)。ただの置き薬なんですけどね。

以前は1日飲んで効かなければすぐやめちゃって、自然治癒を待ったのですが(^_^;)、
(偏頭痛持ちで、頭痛薬を結構な頻度で服用してるからほかの薬はあんまり効かない)
あるとき薬局で勧められた漢方薬は本当に3日しっかり服用していれば必ず効いたんで、
他の風邪薬でも取り敢えずは3日続けるようにしたんですね(^_^;)。

今は栃木に住んでいるし、実家(埼玉)の行きつけの薬局が現存しているかどうかもアレ
なので、その漢方薬は入手できるかどうか?甚だ怪しいこともあり(^_^;)、駄目でもともと
「効けぇ〜、効けぇ〜」って念力込めながら服用してたりするんであります(苦笑)。

・・・まぁ、歳のせいか?一日が24時間で足りる様になった最近は(苦笑)風邪ひけば
おとなしく体を休めるようになったので、置き薬でもなんとかなるかな?と(^_^;)。

本当はバイクを洗ってやって、ナビの台座の改善をしたいんだけど、今週末出来るかどうか?
体とお天気と相談して決めようかな?と思っているところであります(^_^;)。


8月26日(かよ〜びっ)晴れ時々雨

今日はPCから書き込みしてます(^_^;)

今日は地味で、そういう事が好きで判る人向きのお話です(苦笑)。
今まではMacでこのホムペを作っていましたが、MacOSXとClassic環境混在だったんで
そろそろすっきりさせたかったんで、色々試してたりしたのであります(^_^;)。

今まで:クラリスホームページ+RBrowserLite+PhotoshopElements
これから:ホームページビルダー+NextFTP+PhotoshopElements

まぁ、CubeをMacOS9で使っていれば(FTPはFetch)それで問題なかったのだけど、
やっぱり5年も同じ環境ってのから心機一転してみたかったのであります(^_^;)
(でも凄いっていうか呆れちゃうでしょ?(笑)今の今までクラリスホムペっすよ!)

んで、MacでCubeは静かで快適だからこちらで何とかしようとすると、
アドビのGoLiveしか選択肢がなさそう(^_^;)。機能はご立派、お値段もご立派(苦笑)。
見ての通りのヘナチョコなホムペしか作れないお奉行様にとっては手の出るものでは
とてもありません(苦笑)。

コストパフォーマンスではどう考えてもWindowsPCに敵わないのは明白ですから、
シンプルでクラリスホムペとそんなに違和感のないものを目標に探したのですが、
はじめに手を出したのは「ホームページニンジャ」(苦笑)。
「作る全自動、更新も全自動」ってな謳い文句に釣られてしまったのですが(^_^;)、
簡単は確かに簡単だけど、クラリスホムペみたいな柔軟性に欠けるので三日坊主
もいいところで放棄(^_^;)。好きな人にはごめんなさい、私は駄目でした(^_^;)

仲間内には「今までのでいけるんだったら無理に変えなくてもいいじゃない」って
更なるソフトの購入をとめられたけど、この辺見てるだけの人には判ってもらえない
部分での苦労やらなんやらあるので(^_^;)、やっぱりホームページビルダーも
購入してしまいました(苦笑)。一応お試し版を使ってみての決心であります(^_^;)。

まぁ、Macの古いソフトで作っていたココですから、元データーにエラーがあるって
さんざ修正されましたが(^_^;)(苦笑)、まぁ、今のところロクすっぽ取説見なくても
なんとかなってます。慣れるかどうか?しばらく使ってみるつもりであります。


8月14日(もくよ〜びっ)雨

わんこ虎刈り作戦ひとまず完了(^_^;)

え〜、昨日、今日と実家に行ってました。まぁ、両日共に日帰りなんですけどね。
昨日は親戚の所へ行く為の運転手で(^_^;)、その夜に実家のわんこ(パピヨン)の
毛を刈ってました。今日も行って昨日の残りをざざっとやって帰ってきました(^_^;)。

ご存じかもしれませんが、パピヨンは毛の細くて長いタイプのわんこなので、
この時期はとても暑そうだし、毛玉ができちゃってお風呂もブラシも
大変なんですよね(^_^;)。

親戚のところのわんこは犬専用のバリカンでガガガッ!っとやったらしいのですが、
昨日は私がバリカンを入手出来なかったので、ハサミとクシで(一部毛玉は手でつまんで)
羊のバリカンショー(笑)状態で母親が押さえて(家の犬は大変嫌がります(^_^;))
外回り(散歩の時に見える範囲っていうんですか?)をバッサリ(^_^;)。

今日は午前中にホームセンターのペットショップでバリカンを入手したので、物は試しと
実家に行って残りをやったのですが、毛が細くて柔らかいのであんまり効果無し(^_^;)。
仕方がないのでやっぱりハサミとクシでおなかの部分を慎重にバッサリしました。

いやぁ〜、丸っこく可愛かったわんこが本当に羊の様に貧相な体になっちゃった
(苦笑)んで(それに本当に大量の毛を刈ったんで後始末が大変でした(^_^;))
別の犬の様なかんじでしたが(2才になる三毛のにゃんこより小さくなった)、
当人も不愉快だろう毛玉や暑さから開放されるだろうし、親のほうもお風呂が楽になる
って喜んでましたから、まぁ、疲れましたがやった甲斐はありましたね(^_^;)。

・・・ただ、わんこには嫌われちゃったみたいです(爆笑)


8月11日(げつよ〜びっ)曇りのち晴れ

ホムペ移管します(^_^;)

昨日台風一過の晴天の中狂ったように走り回ったので(苦笑)熱中症気味で
今日は表に出る気になりませんでした(^_^;)。歳ぃ喰ったものです(苦笑)。
んで、埼玉の仲間内が宇都宮に遊びに来る事になったので、その到着を待つ
間に無料ホムペの申し込みをしてました(^_^;)。場所はこのところお世話に
なりっぱなしの「シルバーウィングでいこうSE」がある「FC2web.com」。

まぁ、容量も充分だし、重く無さそうだし広告バナーも小さいのが下にでるだけ
なのでこれならいいかっ!って感じです(^_^;)。トラブル出るようなら他あたります。

んで、取り敢えず暫定的に容量の多いものを移動させて、暫定index.htmlを入れて
さっきまでやっていたのですが、仲間内のアドバイスでほぼそっくり移動させる事
にしました(^_^;)。その方がこちらも楽ですしね。

まぁ、告知一切無しで切替えますので、今までの@niftyの方にその旨入れて当分は
迷子の出ない様にはしますので、お気に入りの切替えを宜しくお願いしますね♪

これで、無理に画像を小さく圧縮して画質を落とさなくて良いとなると気が楽であります。


8月8日(きんよ〜びっ)晴れのち雨

ホムペ拡張計画(^_^;)

明日から夏休みであります、約1週間。しかし月日がたつのは早いなぁ(^_^;)。

最近ずっと気になっていることがありまして、マメにホムペを更新し始めると
容量が急激に圧迫されてしまうんですよね(^_^;)。

いまこのホムペはアドレス見て、解る人には解ると思いますが、@niftyの古い方の
ホムペサービスで、容量は拡張不可の10メガバイトなんですよね(^_^;)。んで、
新しい方のホムペサービスに移行するのは簡単なんだけど、拡張分は当然有料・・・
(もちろん、無料分は10メガバイトあるわけですし、後始末もしてくれる)
で、あんまりメリットがないんで困ってる(^_^;)。要は高いのよ、拡張分が。

やっぱりバイクネタでもツーリングネタでも画像を沢山入れたいので
(独り言みたいに文字だけじゃ3秒で飽きますものね(苦笑))
小さく軽くはしてるけど、最近の更新だとだいたい400KBほど使ってる(^_^;)
7月の更新前までだと全部合わせても驚きの2.5MB(笑)だったのが今では倍。
試しにバイクネタと市中見回りを抜いてみたら100KB位(爆笑)なので、いかに
今まで真面目に更新して無かったか・・・(爆)。

だから、この辺だけ別サーバーに移管しようかどうか悩んでいるのであります。
無料のバナーの出ないホムペサービスにするか?、有料でも安ければ大容量のソレに
するか?人様のホムペ見ながら「FTPで振り分けするのめんどいかなぁ?」なんて
どれに登録するか思案中な今日この頃であります。


8月2日(どよ〜びっ)晴れ

Uターンこけ!しました(^_^;)

毎週土曜日の恒例行事(・・・ったく何時終わるんだろ?)の歯医者の後、道の駅攻略に
出掛けるついでに郵便局へ封書を出しに行ったのであります(^_^;)。
アパート周辺には郵便ポストがないんで(良く調べて無いのかもしれないけど)。

入り口の前にあるポストに投函して、「んでわ、出発しますか♪」とUターンくれようと
ハンドル切ってバイクを傾けたらフロントタイヤが喰い込んだ感覚(汗)。
足ついて回っているのになぜそうなる?(苦笑)(^_^;)。きゃぁ〜〜!

「げっ!やばい(^_^;)倒れる」・・・倒れるのは仕方ないにしても今日はナビを装備してるし、
すり傷は最小限に留めたいので、堪えるだけ堪えてなるべくゆっくり着地する様に努力の末ボテッ!

さすがに243kgの巨体ですから多少はすり傷出来ちゃいましたけど、まぁ、仕方ないですね(^_^;)。
どうせ無理したって支えきれないですし、バイクなんざ乗ってりゃコケるのだってあることですから。

倒してみて解る事ですが(苦笑)、このバイクよく出来てる(^_^;)。倒れる直前にエンジン止まるんです。
まぁ、このバイクはハンドルにエンドキャップが付いているのでアクセル全開ってのはまず起こらない
んですけど(今回倒したのは左側に、ですけど)、なんか安全装置が付いているんでしょうね(^_^;)?

あと、これはバイクじゃないけど、その時iPodが2度ほど胸ポケットからすっ飛びましたが、
これもHDDなどに影響などもなく無事動作してます。
(実はアパートに帰ってからバイクにカバーかぶせる時にまた落としたんですけどそれでも無事)
HDDは小さければ小さいほど強い(大きさがって意味、容量ではない)ってのは本当の様です(^_^;)。

更に・・・デジカメアパートに忘れてた(^_^;)
「道の駅:奥久慈だいご」まで来て気がついて数年ぶりに「写るんです」を買う事になっちゃいました。

もぅ、今日は厄日であります(^_^;)。幾つか対策練らなきゃなんないです(がっかり)。


7月31日(もくよ〜びっ)晴れ

やっぱりバケモノだったんだなぁ(^_^;)

今日は銀翼になってから初めてのバイク通勤しました♪本当は夏休み前は自動車で
行くつもりだったのですけど、あんまり朝天気が良いので、やっぱりバイクがいいやっ!
って予定変更して出勤したのであります(^_^;)。

なんとか念力で仕事も終わらせてアパートに帰る訳ですが、やっぱり他の通勤のバイクと
比較したくなるもので(苦笑)、ぶっ飛ばす訳はないのですけどスムーズな信号ダッシュで
後ろに小さくなっていくそれらをミラーで確認しながら「あぁ600ccって余裕あるなぁ♪」
なんて喜んでいたのでありますが、中には「本気モード」で帰宅を急ぐバイクもあるわけです。

んで本題(笑)。「ホンダ最後の2スト」の怪物君CRM250AR。なんだか妙なリズムの
アイドリングが特徴なんですけど(苦笑)、「すげー速い」と噂には聞いていたのですが、
本気で走らせると本当に速いですね(^_^;)。銀翼600でもついていくのがやっとです(苦笑)。
(もちろん、ダッシュはしてるけど巡航速度自体は現実的なところで推移してます)

私も過去に倒立サスになってすぐのCRM250Rには2度ほど所有していた(うち1台はナンバー
と保安部品無しのお遊びエンデューロ仕様にしてました)経験はあるので、バケモノぶりは
充分知っているつもりでしたが、それも10年前のお話し(^_^;)。ARになって燃費の大幅向上と
よりパワフルになった完成型(まぁ、最終だから)のソレは話しにしか聞いていませんでした。
(そして大変乗りやすいって言う話しだったので凄いねぇとは思ってはいたのであります)

まぁ、だからといってもはや2ストに戻るつもりもないし、ドロ遊び(笑)よりのんびり
ツーリングが楽しくなったのでCRM250ARよりも銀翼の方が今はいいですけど、それでも
手ごろなサイズ(重さもね)でバケモノと言われるほどのエンジン載せてる完成度の高い
バイクってのはいいなぁ〜とか思ったりする訳であります(^_^;)。


7月24日(もくよ〜びっ)曇りのち晴れ

何が恐いって歯医者の・・・(^_^;)

ここのところ毎週お休みの初日(私の会社は4連休なんです)は歯医者さんの日なんですけど、
今日は久しぶりにドキドキしちゃいました(^_^;)。

お昼ちょっと前に予約を取っていたので出向いてみると、思いのほか早くイスに座ることができて
(だいたい歯医者さんて混み合ってて、ナカナカ「・・・さ〜ん!お入りください」って診察室へ
入れてもらえないんですよね)こりはラッキーとか思ったりしたのですが、ナカナカ先生が出て来ない(^_^;)。

・・・ん?用意が出来て無いだけかな(^_^;)なんて思っていたのですが、奥のほうで
「ごほっごほっ!へっくしょん!ビーィッ、ビーィッ!ズルズル・・・」なんて音が聞こえてくるんで、
なんだかイヤな予感が・・・(^_^;)。

「はい、おはようございます!ゴホゴホ。どうですか?特に変ったことはゴホゴホないですか?」
・・・先生の方が変ったことがあるんじゃないの?(苦笑)ってイヤな予感的中でありました(^_^;)。

あんまり気持ちの良いものではないですよぉ、ペンシルグラインダーを私のクチの中に入れて
キュイ〜ンってやってる時に咳やらくしゃみを堪えてる先生を想像するってのは(苦笑)
(一応治療中って目をつぶってますよね(^_^;))。事実、突然はたと思い立ったように治療を止めて
奥に引っ込んで「へっくしょん!ビーィッ、ビーィッ!ズルズル」ってのを2回もやったんですから
洒落になりません(^_^;)。もしタイミング一つズレたら・・・お〜こわっ!(^_^;)。

何が恐いって、歯医者の先生が風邪ひいて辛そうにしてる時に目ぇつぶってイスに座る・・・(汗)

まぁ、当たり前だけど先生も気を使って治療してくれたので大事には至らなかったですけど、
いやぁ〜東武動物公園のレジーナに乗った時以来の久々のドキドキでありました(^_^;)。


7月20日(にちよ〜びっ)はれ

やっぱり夏はジワジワ近づいているんですね(^_^;) 

午前中は曇ってたから「こりなら暑くなくってラッキー♪」とバイク(と自分)の慣らしと
ネタづくりを兼ねた走り込み(笑)に出た訳ですが、しっかりお天道様が登場して大変
暑い一日でしたね(^_^;)。

正直な話し、私は「暑い」のも「蒸す」のも結構平気な方(その代わり寒いのは苦手(^_^;))
なんですけど、直射日光はダメなんですよねぇ・・・。

だいたいいつもバイクに乗る時には長袖を着ている訳ですが、今日はおかげでたいした日焼けも
体調の不調も起こらなかったんですけど、それでも腕なんかビリビリする感じが夏がもうそこまで
来ている事を実感させてくれますね(^_^;)。

まぁ、夏本番はもう少し先かもしれませんけど、安全の為にも薄手でもいいから長袖で乗りましょうね♪
もちろんサンダルなんて論外よ(^_^;)。


7月15日(かよ〜びっ)曇り

交通安全強化月間(^_^;) 

・・・といっても会社の話しですけどね(^_^;)。6月30日に半ば自爆な帰宅途中のバイク事故
(足首&ヒザの骨折、全治3ヶ月)なんてなのがあって、「これ以上は重大事故をおこしてはならぬぅっ!」
ってな課長の大号令で強化月間という名の締め付けがあるわけです(^_^;)
私は不幸にも交通安全委員会担当なのね(苦笑)。

・・・んで、役所の様に「2輪車の方が事故ったときに重大事故になりやすい」ってな極めて短絡的な発想で、
ほとんどが善良なバイク通勤者が山のような難題を押し付けられちゃうわけ(^_^;)。

私は今週は車で通勤(通勤車輌を登録しないと乗り入れできないから...銀翼は来週からね(^_^;))
しているわけだけれども、慢性的な渋滞にハマるわけで(^_^;)、地域住民の方々のためにも2輪通勤を
推奨したっておかしくないと思ったりもするわけで(^_^;)、だって、私がバイクで行けば、このバカデカイ車
(ステップワゴン)1台分道路占領しなくなるんですからね(^_^;)。

わざわざアメニモマケズなバイク通勤者を減らすようなこういった締め付けは勘弁して欲しいものであります。
(大抵1ヶ月では済まなくて、8月連休後も続くんですよね(^_^;)こういうのって)

・・・朝コーヒー一杯分ゆっくり楽しんでから出勤したい(^_^;)。
バイクに乗りたいなぁ〜って思う時期でもあるわけで、来週が待ち遠しかったりする今日この頃であります(^_^;)。


7月13日(にちよ〜びっ)時々雨

やはり出掛けたりしてみる(^_^;)

納車1発目の写真を撮り忘れたりしてますが(苦笑)、そんなことよりやっぱり走りたくなって
雨がちでしたがアパート飛び出してしまいました(^_^;)。お昼ちょっと前、出掛けてガソリン入れて
国道4号(旧道)を南下し始めたら雨が降り始めました(^_^;)。
まぁ、ウィンドープロテクションの出来をみるのに一番解り易いって言えばそうも言える(苦笑)
ので・・・うむ、FORSIGHTよりは濡れますね(^_^;)。仕方がないのでコンビニに寄ってカッパを着ました。

走りは快調そのもの♪やっぱり排気量ってのは大きいに越したことはないですね(苦笑)。
ゆっくり走りましたが余裕が違いますわ(^_^;)。目標の「道の駅」に行くまでにもういっかいコンビニに
立ち寄って(迷った(^_^;))、シートのバックレストを調整してポディションのしっくりするところを
探しながら走りました。「道の駅」でボルトの締めを確認して、まぁ、これでしっくりって感じであります(^_^;)。

天気の様子次第では実家まで行こうかと思ったのですが、なんだかこのまま夜までもちそうに無かった
ので、のんびり道の駅を堪能したあとアパートへ戻りました(^_^;)。結果は正解だったみたいですね(今雨ふってるし)。

あともう少しノンビリペースで走って燃費なんかを見てみたいと思ったりして・・・ま、今日は満足です。


7月12日(どよう〜びっ)晴れのち曇り

銀翼納車♪(^_^;) 

・・・っつうわけで、先週までの悪天候が嘘のように暑い一日でしたが、午前中に洗濯物も済ませて、
歯医者で差し歯を入れてもらった後、バイクを引き取りに行きました♪。
とはいえ、午後少し昼寝して日がかげった頃を見計らってですが(^_^;)。
 あんまりココでインプレッションするのも他のページのネタも考えてアレなのでハショりますが(爆笑)、
FORSIGHT SEってバイクがかなり素晴らしい出来なバイクだった(人気がないのが本当に不思議だけれど(^_^;))分、
一発めの感動は腹八分って感じでした(^_^;)。
まぁ、ボチボチあちらの部屋に書いて行きますので期待しないで下さい(苦笑)。


7月8日(かよ〜びっ)曇りのち時々雨 

バッテリー交換(^_^;)

実は6日(日)の夜に夕食でも買いに行こうと思って車に乗り込んだ所で気がついたのですが(^_^;)、
バッテリーが上がってました(苦笑)。新車で購入してから丸6年、良く頑張ってくれたものです(^_^;)。
まぁ、最近は通勤もバイクで行くことが多くなってきているし、乗る機会が減っているのもあって
トドメを刺してしまった模様(苦笑)。

もう近くのカー用品ショップもガソリンスタンドも終わってる時間だし、諦めて月曜日は雨の中バイクで
通勤したのですが、夜雨の中バッテリーを外すのが思いのほかてこずってしまって、そこでおしまい(^_^;)。
今日新しいバッテリーを購入して取り付け完了となったわけであります。

・・・やっぱり新品のバッテリーは良いですね(^_^;)。セルの元気な音を聞くとびっくりしますわ(笑)。
昨日&今日と雨に降られているし(梅雨だから仕方ないけど)、明日は車で通勤する事にします♪


7月6日(にちよ〜びっ)くもり

大変久しぶりに復活します♪

え〜(^_^;)、ネタ切れなわけでもなかったんですが、おっくうがって更新サボってました(苦笑)
去年辺りからマタマタばいく熱が再発しまして(^_^;)、フォーサイトな250ccのスクーターを
面白がって乗っていたのですが、巡航可能速度110km/hでは遠出も辛いし、なにより
日帰りツーリングの仲間内が大型バイクばかりなものですから、いぃ歳こいて「全開につぐ全開」では
次の日になぁ〜んにも出来なくなっちゃうんで、もう少し余裕のあるバイクが欲しくなったりしたので
あります(^_^;)。(全開度数が8ワリ越えるとさすがにコタえますね(^_^;)(苦笑))

このばいくですが(フォーサイト)通勤で街中を走るには最高の相棒なんですが
(燃費は抜群によいし、値段も手ごろ、デカすぎず防風効果も高くて出足もフォルツァより良いし、
ライトも明るい)、それを踏まえるとやっぱりスクーターがいいかな?と
(最近面倒くさがりに加速度がついたりしているぶぎょさん(^_^;))、最近ABSが追加になった
銀色な翼なバイクを入手することになりました(^_^;)。来週納車予定であります♪

こんどはデッカイじぇ〜(^_^;)。さてどうなります事か。ホムペの更新はボチボチして行きますが
期待せずにのんびり見てやって下さい(苦笑)


ひとりごとTOPへ戻る

かわら版トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送