ひとりごとTOPへ戻る

かわら版トップページへ


12月11日(どよ〜びっ)はれ

早いものでもう師走(^_^;)

話題ってものもなくて、タイトルにしようもないからこんな感じですが(苦笑)、今年もあっという間に
「坊さんが寒くってヤケ起こして走り回る(ウソ)」師走であります(^_^;)。

「Formula One 2004」も一通りクリアして(まぁ、ミナルディでぶっちぎりって程極めた訳じゃないですが)、
さてゲームも一段落、パズルも一段落で少しずつ部屋の片づけなども始めようかと心にもないことを考えたり
しているわけですが・・・あっ、GT4(グランツーリスモ4)が年末出ますね?ただいま考え中(^_^;)。

このごろ土佐錦(とさきん)2匹の調子が芳しくないなぁ(^_^;)と思ったら、今日1匹落ちてしまいました。
どうやら私の飼い方では3年超すのは中々大変の様で、少々心苦しいところであります。


10月10日(にちよ〜びっ)くもり

ゲームの猿になっております(^_^;)

ほぼ2年ぶりにF1レースのゲームがでましたね。「Formula One 2004」(^_^;)
2003年は「その年」モデルのブツはどこからも出ませんでしたので、少々寂しい思いをしていたわけであります。

昨今のこの手のゲームはシュミレーション的要素(ATOKには「シミュレーションの誤訳」って言われた(^_^;))が
大きい大人向けなものでありますが、それでもノー天気に対戦で遊べるモードもしっかりしているので、まずは
一安心でありました(^_^;)。

無論、シーズンを戦う「グランプリモード」や、複数年でキャリアアップを狙う「キャリアモード」なんかも試したり
しているんですが、これがとっても難しい(^_^;)。どうやら「ハンドル&ペダル」で操作する事を主眼に置いている
仕様らしくって、PSX(PS2)のパッドで操るのは結構大変(^_^;)。

先週はキャリアモードで頑張っていましたが、とてもこれは私の実力では出来うる限りのセッティングを施しても
「良くやって入賞(8位以内)、気を抜くとテストドライバーへ陥落(^_^;)」程度しか出来そうにないので、もう少し楽な
(これはレベルを多少調整出来る)、グランプリモードに切り替えて「まさにサル(^_^;)」になって走り回っていました(笑)

今のところ使っているのは中堅チームのジャグァ〜(下の日記参照(笑))ですが、テクニカルコースはモナコを
除いてなんとか勝負になるのですが、パワーサーキットではかなり厳しいです(^_^;)。初めからわかっちゃいるけど
今シーズンは頑張ってみるつもり。さてどうなりますことか(^_^;)

ちなみに、ハンドル&ペダルは現段階では購入するつもりは全くありません(^_^;)。以前に購入したことがあるけど
使わないときは邪魔だし、あんまり馴染めなかった経緯があったりするんですね(^_^;)。


9月18日(どよ〜びっ)晴れ

FORD F1 より撤退?(^_^;)

どうやら「?」マークではなく、リリースがあったみたいですね(^_^;)。ジャグァーだけでなく、コスワースも
手放してしまうらしい(^_^;)。まぁ、ジャグァーは元々「スチュワート」だから手放したって私は驚きはしませんが、
エンジンサプライヤーとしてのFORDがいなくなってしまうのは大変重いことであります。

F1というレースに参入して、一度も撤退しなかった(休止期間なしに継続していた)メーカーって2社しか
ありません(^_^;)。フェラーリとフォードなんですけど、どちらも大変長きにわたって参戦を継続してきた
訳ですから、それだけ「一目置かれる」メーカーなのであります。その片一方が撤退ですからそれはもう
大変な事件なのであります。(注# 参戦して日が浅いからTOYOTAは除きます)

フェラーリは自社の力(財力)ではシャーシはおろかエンジンすら作ることができず、会社をフィアットに身売り
して、巨大スポンサーのお金で参戦を続けている(これはこれで賞賛と尊敬に値しますが)のに対して、
いくら会社の規模が違うとはいえ、ずっと「自腹」でエンジンを供給し続けていたフォードも大変なものだった
のですね(^_^;)。

まぁ、おととし去年辺りからささやかれてはいた話ですが、それでも「来年はジャグァーからFORDブランドのチーム
で参戦か?」なんて、FORD史上初の純粋なコンストラクターなんてうれしい話が飛び交っていたこのごろだったので、
あっさり逆方向に話が転んじゃったのがとても残念でなりません(^_^;)。

・・・気が変わって方針転換なんてならないもんだろうか?(^_^;)


9月12日(にちよ〜びっ)晴れ

サービスパック2なんて嫌いだぁ〜(^_^;)

え〜、PCを買い換えたんです。自作にも飽きましたので今回は信頼と実績の日本電気製の
水冷PCであります。バリュースターTZですが、オンラインショッピングで。

んで、間の悪いことに、上記タイトルのブツがマイクロソフトから発表されたりしたのであります。
あと少し発注が遅ければ・・・非常に残念であります(^_^;)。もう、PCにつまらん手間はかけたくない
って心境なんですね。だからメーカー製のPCにしたのですが・・・

TZですが、CPUがAMD製のアスロン64ってなブツなのですが、これが今回のサービスパック2の
目玉商品・・・っていうか、最悪の爆弾の導火線になっちゃうらしい(^_^;)。
現に私のPCは今とっても怪しい動きをしてます。

「データ実行防止(DEP)」機能というウイルス対策の新機能らしいのですが、共同開発している
AMDもマイクロソフトもヒーローには決してなれない「通りすがりの敵役」なメーカーだったりするので
必要なソフトでも結構な確率で強制終了させられてしまうらしい(^_^;)。
あげく、TZではBIOSアップデートをしておかないと起動すら出来なくなるらしい(苦笑)

NECのいうとおりBIOSアップデートしてからサービスパック2を当ててみましたが、全然駄目(^_^;)。
とりあえずは動いているみたいですが、あきらかに動きに不自然なところが見受けられます。

早めにバックアップしてリカバリーして、再設定し直すつもりです(^_^;)。


8月7日(どよ〜びっ)曇り

「元祖・お奉行様のかわら版」移設に伴い(^_^;)

まだしつこく(苦笑)「元祖・お奉行様のかわら版」をのぞいている方もいないとは思いますが、
@niftyのホームページのシステムが旧ホームページサービスを終了させる期日が迫っているので、
ただ消してしまうのもアレなのと、「かわら版の掲示板」はこのホムペでも使っているので、現在の
タイプの@niftyのホームページサービスへ移行を徐々にしていたのであります。

それで、@niftyのホームページの方「元祖・お奉行様のかわら版」は移行完了したのですが、
(古いアドレス入れると一目瞭然ですが(^_^;))掲示板はまだ入れ替えてなかったので、今日
変更しました。引き続きまれに書き込みしますがよろしくお願いします♪

本当は、こちらの掲示板は「無料」なbbsサービスを探してあてがうのが正しいと思うのですけど、
当面こちらしか書き込むつもりがない(・・・というか、ここの更新すら危うい(^_^;))ので、そういうこと
にしました。

ただ、せっかく残してある「元祖・・・」ですから、後々は何かココとは趣旨の違うことをやりたくなった
時にはそちらに書き込むかもしれませんので、その時はお知らせするかもしれません(^_^;)。


7月17日(どよ〜びっ)曇り

その後の新聞ネタ(^_^;)

仕事がかなり厳しい状況で、日記も更新もサボり続けてますが、新聞ネタをもう一発(^_^;)。

・・・って程でもないのですが、先月いっぱいで前回書いたシャイな人が辞めたんだか
配置転換したんだかで、ごく普通な人がごく普通に集金に来ました(^_^;)。

先人の方のように個性的な人なら玄関までいかなくても部屋から充分「あっ集金だ」って
わかったので良かったと言えば良かったのですが(^_^;)(チャイムの押し方も個性的(笑))、
やっぱり普通に「ピンポ〜ン」だけだと、面倒なセールスと差がないので、ある意味出るまでが
面倒なんですよね(^_^;)。


5月28日(きんよ〜びっ)曇り

新聞の集金での会話(^_^;)

私が購読している新聞は「東京中日スポーツ」だったりするのですが、
(まぁ、レース関連の記事が読めれば、それで充分なので(^_^;))
今日集金に来たときのお話おば。。。

「あの〜、すいません。東中の集金なんですけどぉ〜・・・」
(ごそごそとおつりを用意している)
「あ、どうもご苦労様です。」(とお財布を取りに行く)←(笑)

順番が変ですが、いつもそう(^_^;)。だいたい¥3000を差し出されるんでしょうね。
こちらが玄関のドアを開ける前からバッグの中をごそごそしてるんですよね(^_^;)。
以前気を遣ってぴったりで用意したら、えらくうろたえられちゃって、それ以来この人の
流れに逆らわないようにしてるのであります(笑)。実にシャイな方で、会話の最初と最後は
「すみません」が必ずついてくる。初めは気になったけど、こういう人なんだと諦めた(^_^;)。

「はい〜、すみません。おつり¥45です。すみません。
え〜っと、それから、すみません。これ新聞出すときに使ってください。すみません」
(と、手さげのついたビニール袋を差し出す)

「あっ、こりゃどうも(^_^;)。でも、新聞出すときって、紐で縛って出す様になってなかった
でしたっけ?」

・・・言ってはいけない一言でした(苦笑)

「えっ、あっ、すっ、すみません。え〜っと、営業所から配れって言われたもので・・・
すみません。え〜っっと、私、すみません。新聞とってないんでわからないんです、
すみません。。。」

・・・(^_^;)。一つ勉強になりました。毎日配達してくれる新聞屋の方だからって、必ず
新聞を購読しているわけではないって事実(苦笑)。

この人、とっても真面目なのか?それとも取りこぼしは絶対にしたくないのか?結構
とんでもない時間に集金にくるんですね。夜中の11時半とか・・・(苦笑)
そりゃぁ、その時間なら大抵はいるけど、おどろいちゃいますよね(^_^;)。
今日は別の意味で驚いた(あきれた)わけですが、仲良くなると面白いかも?この人。


4月18日(にちよ〜びっ)晴れ

スローパンクチャー発生(^_^;)

とはいえ、これは昨日のインディー観戦の帰りのお話(^_^;)。
「なんだかヤケにバイクがグニャグニャするんだよなぁ(^_^;)」って、帰りのすり抜けの時に
感じでいたのですが、床屋にも寄りたいし、暗くなる前に帰り着きたかったので、そのまま
走って帰ってきたわけであります。まぁ、ゴツゴツしたりってなヤバそうな感じではなかったし、
日曜日にちゃんと見てみればいいや!ってのがあったので(^_^;)。

アパートに帰り着いてみたら、やっぱりリアタイヤが「ぐにゃ」ってしてました(^_^;)。
リアタイヤならこういう状態でもそんなに危ないこともなく走れてしまうのですが、もう1万2千kmも
走っているタイヤですし、そろそろ交換かな?とバイク屋に今日電話を入れて交換の手配をして
おきました(^_^;)。マイナーモデルの悲しさで、バイクショップにも在庫はないのですね・・・

まぁ、茂木から帰り着けるくらいの時間はタイヤの中に空気が残っているって事で、本当は
バイク屋までだってもつのだろうけど、そういえばチューブレスなタイヤの修理道具をもっていない
って事に気がついて(苦笑)、今日新しいエアポンプと修理セットを買ってきたのであります。

いままではオフ車もゴリラもチューブでしたし、それこそどこにでも必ずスペアはあったので、
あんまり気にしていなかったのと、チューブレスはパンクに強いって既成概念があったりもしたので
(最近の自動車を見てみればそういう妄想にとらわれても笑われないとは思いますが・・・)
意外といえば意外な感じでありました(苦笑)(^_^;)。

・・・こういう小さいことでもあったりすると買い換えの誘惑が沸々と沸いたりするもので(爆笑)、
「銀色の次は金色かなぁ?」なんて馬鹿な事を今回一緒に行かなかった友人に話したりもした
のですが(苦笑)、冗談はさておき、来週は自動車通勤確定になってしまい、少し気が重かったり
してます(^_^;)。

ちなみに今日買ったエアポンプはちょっと失敗かもしんない(^_^;)。バルブに取り付けするのに
レバーを上げるわけですが、これがホイールのハブに当たるのね。長すぎ・・・っつうか、
小さいタイヤのスクーターの事なんか考えられていなかったみたいで、少しちょん切るかしないと
使えないことはないにしても、具合が非常に良くないのであります(^_^;)。なかなかうまくはいかないですな。

まぁ、パンク修理道具ってのは買えばパンクしなくなるもので、一種のお守りと思っていますが(苦笑)、
あと小型のジャッキみたいなものを用意しないとフロントタイヤが外せないので、万が一のためにも
そのうち用意しておかないとなぁ(^_^;)って思う今日この頃であります。


3月21日(にちよ〜びっ)晴れ

今年も梅酒の準備をそろそろ(^_^;)

正確には昨日なんですけどね(^_^;)。梅酒を保存用の小瓶に移したりしてました。

埼玉・川越にアパート暮らしを初めた1998年からほぼ毎年作っているわけですが、
(1999年は栃木・宇都宮へ転勤になったどさくさで作れませんでしたが・・・)
日頃ノンアルコールなぶぎょうさんですから、お客様に出す程度しか消費しないので
ほぼそのまま残ったりしているわけであります(^_^;)。

んでまぁ、普通梅酒を造る容器がありますが(4リッターのものが一般的)、保存するには
大きいので適さないわけで(^_^;)、2リッター程度の瓶に移すわけであります。

書籍や家庭によって様々でしょうが、私は梅は1年で取り出してしまう方で、去年のブツを
今回始末したのですが、1個だけ食べて捨ててしまいます(^_^;)。もったいないけど、料理しない
から、あっても困るだけなんですね(^_^;)。

一昨年はアルコール度数96%(!)のウォッカやブランデーで作ったりしました。
天候が悪くて青梅があまり良くなかったから目先を変えてみたのであります。
去年はグラニュー糖を果糖に替えてカロリー控えめをねらったりしました(^_^;)。
天候に恵まれて良い青梅が入手出来たので、スタンダードにヘルシーにって感じ。

今年も作るための準備をって感じですが、これからの天候がきわめて重要だったりするので
なかなか面白かったりするわけであります(^_^;)。作り方は一緒でも出来は全然変わっちゃうから。


2月22日(にちよ〜びっ)晴れ

そのうち追加する事になりますが(^_^;)

このところ、サーバーの調子が悪かったりでFTP転送が出来なかったり、ぶぎょうさん自身の体調が
芳しくなかったりと、ちょっとおさぼり気味ですが(^_^;)(今もあんまりなのですが・・・)、取り合えず
物欲だけは留まるところを知らず(苦笑)、いろいろ買いあさっています(^_^;)。

お〜きなものから、ち〜さなものまで♪(笑)ではないですが、バイクも一台増えちゃったし、
人様の羨む「中流家庭のシンボル」みたいなのもありますし(爆笑)、呆れるものまで(^_^;)とまぁ、
そのうち体調の回復とともにアップしていきたいと思っています。

でもまぁ、1つ買い物をすれば、何か1つを捨てなければ(大きさはともかく)足の踏み場や寝る場所が
なくなる訳で(^_^;)、最近はそちらの方面にも苦心しなければならないのが頭痛の種であります(苦笑)。


1月25日(にちよ〜びっ)晴れ

リーダーライター買い替え(^_^;)

電脳機器モノで久しぶりの「やっちゃった〜」であります(^_^;)(苦笑)。
え〜、メモリーカードのリーダーライターですが、今まで使っていたマクセルのブツは、レクサーのCFカードを
読み書きできなかったので、メーカーのホムペからロムアップデーターを落としてきて、アップデートしたので
あります。まぁ、そういう対策項目だったみたいだから・・・

やった結果が・・・(^_^;)PCで認識はしてくれるものの、機能はしてくれない(苦笑)。やっちゃったぁ〜。
Macではお構いなしに使えちゃうところが救いといえば救いですが、今は主だった作業はPCでやっているので
それでは話にならないと、買い替えせざるを得なくなりました(^_^;)。高いものではないので諦めて・・・

買ってきたのはバッファロー(メルコ)の8種類使えるってやつ(^_^;)。まともなお値段のブツであります。
xDピクチャーカードも使える奴(使うことはないかもしんないけど(^_^;))で、レクサーのCFカードも無事認識してくれて
一応納得・・・するしかないよなぁ(^_^;)。(苦笑)

話し変わって、先週からMP3データー(音楽ファイル)の編集に精を出しています(^_^;)。MacとPC両方。
元々Macで溜め込んでおいたものをPCに転送して、使い道にあわせてPCでは軽く小さくして、Macでは
MP3をAACってな圧縮方式に(音質を落とさず小さく出来るらしい)といった具合に、変換をして、さらに
多少ゴチャついていたところを整理して・・・と、地味なことをずっとしてました(^_^;)。今日ようやっと終わって
今夜は静かな環境で寝ることが出来ます(苦笑)。

こういう夜間無人加工的な事をやるたびに、静かなPCが欲しくなります(^_^;)。今のPC(Pandora)は
静寂性はあんまり褒められたものではないので・・・(^_^;)


1月18日(にちよ〜びっ)晴れ

布団をリフレッシュしました(^_^;)

え〜っと、皆さんのところへは「布団のクリーニング」なんてなセールスが訪問してきたりしませんか?
私のところへはしょっちゅう来ます(^_^;)。まぁ、大抵は門前払いしちゃうのですけど、先週はさっさと名刺も
出したし(通常怪しい業者は絶対に出しません。試してみればすぐわかりますよ)、暇だったりもしたので、
カラカイ半分と、(どうせやっても意味がないだの・・・って、新しいのを薦めるだろうから)少しだけ勉強するのも
いいかな?って、話を聞いてみたのであります(^_^;)。

まぁ、予想通りといいますか、やっぱりクリーニングはお奨めできないですってな話だったので、帰ってもらおうかと
思ったところで、「でもこれ、綿100%ですよねぇ?打ち直ししてみません?」と、このデフレなご時世に面白い提案
があったりしたので、とりあえず敷布団の方だけやってもらう事にしてみました(^_^;)。話のネタには丁度良いかと。

ちなみに、打ち直しといっても、入社する直前に購入して、はや14年(^_^;)。そんなものですから、痛んで再生できない
綿の方がはるかに多い事をかんがみて、ソコソコまともな布団を買い換えたと思うつもりで、特価と言っていた料金
\25,000(高いんだろうなぁ(^_^;)普通)の手付金少しと、その間に使う布団を引き取って、仕上がり予定日の今日を
楽しみにしていたのであります。

・・・お値段見ても判りますとおり、ホームセンターで買ってる様な布団では全然ペイできません(^_^;)。
私のブツはこういうものは長く使うつもりで、結構まともな値段のブツを当時買っていたわけですので、
この値段でもまぁ、同じランクの布団を買いなおすよりは少しだけマシかな?ってところでありました。
ちなみに、掛け布団の方は・・・買いなおしのほうが安いかな?今度しらべてみようっと(^_^;)。

長い前置きでしたが、それがまぁ今日届きました(^_^;)。
「先週3倍に膨らませてきますからね!って言いましたけど、みるとびっくりしますよぉ〜」って、嬉しそうに
持ってきたブツはそこら辺でセットで売っている布団の厚みがありました(^_^;)。敷布団だけなのに(笑)。

まぁ、文字通りの「せんべい布団」だったから言った方も聞いた私も「まぁ、これくらいにはなるのかな?」って
感じではありましたが、綿が馴染んでないだけに本当にフワフワに膨らんでいます(^_^;)。
「しばらくすれば落ち着いて普通の布団くらいになりますから」まぁ、そらそうでしょう(^_^;)。でも、これなら話のネタには
充分なるとある程度は納得できました(^_^;)。取り敢えずはやってよかったかな?ってところ。

まぁ、こんなバカなことは今回だけだけど、変わったことやってみるのも勉強にはなりますね(^_^;)。


1月3日(どよ〜びっ)晴れ

しぶとく今年も続きます(^_^;)

あけましておめでとうございます♪
昨年大変お世話になった皆様方、これからご面倒をかけてしまうであろう方々(苦笑)、
今年もよろしくお願いいたします。

相変わらずマイペースの好き勝手で進歩はおろか、退化の気配すら感じられたりする私ですが、
おおらかな目でご指導いただければ幸いであります(^_^;)。

このホムペもなんとなく続いて参りましたが、とりあえず今年もじんわり続きます(^_^;)。
バカをさらし続けるのも気力と体力、そして少しのお金が必要ですので(苦笑)、更新ペースは
相変わらずのんびりですし、たいして面白いことなんかしているわけではないですけど、
たまには見に来てください。よろしくです。

年末年始のお休みの間に大物の買い物もしたし、少しはココへアップできる宿題もあったりしますので、
会社が始まる前には何とかしたいと思ってますので、これは予告って事でありますが、決して期待は
しないでくださいね(^_^;)。


ひとりごとTOPへ戻る

かわら版トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送